2011年05月30日

ピノキオ青のりラスク

2011-05-30 20.02.43.jpg
posted by 四万十 at 20:05| 四万十川

2011年04月15日

2011年04月01日

ちかの四万十川の青さのりの天ぷら

2011-03-31 18.41.12.jpg
アオサノリ、昨日食べてきました 。

ほんと3年ぶりぐらいのの味劇場ちか。
車で運転手でいったのでウーロン茶で食べる気満々で行ってきました。

ゴリを勧められたが、四万十川名産あゆとか、ゴリ、のれそれ?なんかは
きらいなのでパス。

牛すじ、牛串、鰹のたたき、鯖寿司、川えびの天ぷら、
天むす、新香巻き、牛コロッケ他いろいろ(^_^;)。。。
とりあえずちかさんのサイトのおすすめは押さえておきました。

で、四万十川の青さのりの天ぷら。
かなり堅めにからっからにあがって、バリついてます。
これを粗塩か天つゆにつけて食べるのですが、
粗塩で食べる方がおすすめです。

私はバリついたのはOKで美味しかったのですが、
生っぽい感じがスキな人はどうかな。


とりあえず美味しくいただいてきました。


四万十川の青さのり

posted by 四万十 at 08:40| 四万十川

2011年01月19日

窪川の松葉川温泉で温泉入浴100万人達成記念感謝祭

窪川(あ、いまは高知県高岡郡四万十町日野地)の、松葉川温泉で、
温泉入浴者100万人達成記念をやってます。

豪華景品やお食事券が当たるそうです。(^_^)
1月23日まで。

私は10年以上前に行ったことがあります。
その時は、温泉の浴場がけっこう暗めだった印象でした。
いまはどうなんだろう。
確認しに行きたいと思います。

あ、家族風呂もあります。
posted by 四万十 at 05:46| 日記

2010年12月29日

和菓子処おおいしのいちごジャムのロールカステラが好き

高知県四万十市中村一条通の、和菓子処おおいし さんの
イチゴジャムのロールカステラをいただきました。

kasutera1.jpg

kasutera2.jpg


中は、自家製のいちごジャムがたっぷり。
つぶつぶのいちごがめちゃおいしいです。

kasutera3.jpg


カステラと言えば、このイチゴジャムのカステラが
一番好き。


残念、、ネットでの販売は見つかりませんでした。
お店までどうぞ。

posted by 四万十 at 15:05| 高知のお菓子

2010年12月12日

青さのりの準備

2010-12-12 08.54.44.jpg
四万十川の青さのりの採取の準備のため、木の杭を設置してます。

河口から2-3キロ上流までびっしり設置します。
posted by 四万十 at 10:27| 四万十川

2010年11月22日

高知名産じゃないけど

2010-11-22 08.56.49.jpg
高知名産じゃないけど、
お土産にいただいたので紹介します。

京つけもの
京たより
しば漬けとかぶらのつけものの2種類。

いただきます。
posted by 四万十 at 09:13| 四万十川

2010年11月19日

青のり採取の準備中です

2010-11-19 08.59.17.jpg
この棒にロープを張って、川から採ってきた青のりをかけて寒風で乾燥させます。

採取時期は12月頃から。
寒くならないとダメみたいです。
posted by 四万十 at 09:55| 四万十川

四万十川の河口付近

2010-11-19 08.50.16.jpg
向こうのに見えるのが、農道のための橋。

昔は橋がなかったので、船で向こう岸の田んぼ畠にいってたそうです。
posted by 四万十 at 08:55| 四万十川

2010年11月17日

さっきの川のり佃煮はこれ

2010-11-17 17.58.13.jpg
メールからの投稿で、
画像を添付していませんでした。

このタイプだと、お茶碗一杯で5〜6袋位で食べられます。
posted by 四万十 at 21:06| 四万十川